Roblox RDC24で発表された新機能や実績などを徹底解説!ロブロックス クリエイターは必見!

皆さん、ロブロックスで一年に一度の祭典RDC24を知っていますか?RDC24ではクリエイターの皆さんの手助けになる新機能の情報今年の実績を発信するなど、様々なことが行われています!

そこで今回はRDC2024(ロブロックス開発者会議)で発表された新機能や、今年の実績などをこの記事を読むだけで全てわかるぐらい分かりやすくお伝えいたします!

Contents

まずは重要なところだけ紹介

このセクションでは、本編に入る前に多くの人が注目している、重要な点だけを紹介します!

この記事では、RDC24での発表内容のほぼ全てを要点を紹介しています、それでも元が2時間分の動画だったこともあり記事が長すぎるので、まずは重要なところだけをご紹介。これだけは覚えて帰ってくださいね!

重要なプレイヤー向けの新機能

プレイヤー向けの新機能
  • フレンド上限数が200人から1000人に (数ヶ月かけて段階的に実装)
  • ボイスチャットでリアルタイム翻訳が出来るようになる
  • パーティー機能が2024年12月に実装
  • Robloxグループが進化し、Robloxコミュニティへ(フォーラム機能が追加されたりなど大幅進化…!)
  • 広告を見ると報酬をもらえる機能が実装
  • パフォーマンスの改善 (100人が同時に遊ぶゲームでも滑らかに動作するようになり、クラッシュ率は0を目指すと宣言)
  • 検索やディスカバリー機能の改善により、もっと自分に合った体験やゲームがが見つかりやすくなります!
  • 次の公式イベントはハロウィンに!
  • Shopifyとの連携により、クリエイターが現実の商品を販売出来るように!

中でも、フレンド上限200人→1000人が最もプレイヤーの中で話題になっている印象です!また、パフォーマンスの改善は、モバイルユーザーにとって嬉しいニュースですよね!

さらにはRobloxグループがRobloxコミュニティに進化するというのも興味深いです。今では各ゲームにDiscordコミュニティがあったりしますが、それがRobloxコミュニティに置き換わっていくのかもしれませんね!

そして、プラットホーム主体の公式イベントハロウィンに開催するとの発表が!一体どんなゲームになるのか楽しみですね!

開発者ではないプレイヤーの方々は以上を覚えていれば十分だと思います!(といっても、9個もあるのでボリュームはありますが…)

重要なクリエイター向けの新機能

ここではクリエイター向け重要な新機能を発表します!

クリエイター向けの発表内容
  • サムネイルパーソナライゼーション機能 (個々のプレイヤーに合ったサムネイルを表示させる機能)の追加
  • サムネイルの文字を、フォントを保持したまま自動翻訳する機能が登場
  • 様々なAIを開発中開発者の間では、AIでシーン(空間)ごと生成できる機能が話題に!)
  • 検索やディスカバリーの最適化や、おすすめ機能の仕組みの透明化に努めるとの発表
  • アフィリエイト機能が登場。独自のURLで呼び寄せた新規ユーザーRobuxを購入すると最大50%がクリエイターに還元されるように!将来的には全てのユーザーがこのプログラムを利用可能になることを目指している
  • 自動価格化最適化機能を導入

中でも、おすすめ機能での仕組みの透明化は嬉しいですよね!おすすめにどのぐらいゲームが載るのかによって、ゲームの人気に直結します

そのため仕組みが透明化されることにより、クリエイターがゲームで何を目指していけばいいのかが分かりやすくなりますね!

また、AIの存在も大きくなりそうです!

RobloxはRDC24で「AIにより単純作業を減らし、クリエイターが創造に集中できるようにする」と述べていました。

そのため、技術がなくてもアイデアだけでゲームが作れるようになる未来も、そう遠くはないのかもしれませんね!

これらの新機能は下の方で詳しく紹介しているから、是非見ていってね!

Robloxの主な今年の実績

Robloxが発表した実績やデータなどを紹介します!これらの情報は、勉強になるというよりは、面白い内容になっていると思いました!

今年のRobloxの実績やデータなど
  • デイリーアクティブユーザーは7950万人 (前年比+21%)
  • アクティブユーザの増加数アメリカとカナダでは全体の20%を超えへ、アジアでも30%超え
  • Robloxはトップゲーム市場である日本での成長率にも注目、月間ユニークユーザーは前年比24%増加し、プラットフォームの利用時間も前年比22%増加しました。
  • 13歳以上のDAUは年々増加しており、2023年は3680万人だったのに対し、2024年では4640万人と大幅に増加
  • Roblox全体で58%が13歳以上となりプラットホームの高年齢化が進んでいる。
  • VCも拡大中、毎日推定380万人がVCを利用し、TOP100のゲームのうち69タイトルがVCを有効にしている。
  • アプリ起動時間やスクロールを最適化し、推定で合計40000時間が節約された。
  • Robloxには27のデータセンターがあり、参加を高速化するなど様々な最適化パフォーマンスの向上を行ってきた。また、各ゲームのクラッシュ率は大幅に低下した。
  • 新しいゲームも人気に!過去12ヶ月で作成されたゲームのうち1211件が500万660件が1000万46件が1億回ものプレイ回数を獲得
  • 訪問数が10億を突破したゲームが、今年を節目に100件を突破
  • おすすめ機能を改善し、プレイ推奨数が前年比181%増加しました、これによってより多くのクリエイターが制作したゲームを見つけやすくなります。
  • コミュニケーションも活発に行われており、毎月5億7900万人フレンドが結成されており、毎日3600万人を越える人々がテキストチャットやVCでコミニュケーションが行われ、フレンド同士で遊ぶ時間は月間15億時間まで上りました!
  • 毎日世界で10億回以上Roblox関連の動画が再生されている
  • パフォーマンス改善により、推定3億時間超えプレイタイムが改善
  • メモリが2GB,3GBのデバイスで平均FPSが改善され、ローエンドのアンドロイド端末ではFPSが24%増加
  • BAN APIが追加されたことにより、代替アカウントを検出し、違反ユーザーを削除しやすくなった。
  • コンテンツ作成をもっと簡単にするためにRobloxはAIを組み込みコードアシスタントマテリアルジェネレータテクスチャジェネレータなど様々な便利なものを開発
  • プラグインをRobuxではなくドルでの販売にしたことで、年間利益が2.5倍以上
  • 最もよく売れたプラグインMoon Animator 2UGC Makers ToolboxVFX SuiteDataStore Editorの4つに!
  • アバタークリエイターの1ヶ月間の総収益は前年比61%増加し、2024年だけで15,000個の3Dアイテムが登場
  • 400以上のブランドアクティベーションによって新規ユーザーが数百万増加
  • Robloxは過去7年間でフルタイム雇用者18000人分の経済効果を生み出した
  • サーバーメモリは6.4GBが基本であり、一人プレイヤーが増えるごとに50MB追加される
  • TOP10の年間クリエイター収益平均3000万米ドルで、過去5年で5.0倍 (日本円で40億円程度)
  • TOP100の年間クリエイター収益は平均500万米ドルで、過去5年で5.6倍 (日本円で7億円程度)
  • Devexプログラムに参加しているクリエイター20000人のうち、12ヶ月でクリエイターが現在受け取っている中央値は1645米ドル
  • DevEx(開発者換金用)プログラムで換金する額100万ドルを越えたクリエイター前年比18%増加
  • 3000人以上のクリエイターパブリッシング広告によって収益を獲得

以上がRDCで紹介された概要でした!

ここから先はRDCについてや先ほど紹介した新機能やROBLOXの今年の実績について詳しく解説していきます!

RDCとは?

RDCとはRoblox Developers Conferenceの略で年に一度行われる開発者の祭典です

舞台はカルフォルニア州サンノゼ

サンノゼは日本から約8400km離れた場所にあります

飛行機で行くと12時間以上かかる…

世界から革命的なクリエイターが集う

世界各地から招待されたクリエイター今宵RDC24に集まります…!

  • オープニングキーノートにて日本の代表者としてChocolateAntsさんが紹介されていました!

ChocolateAntsさんと言えばひみつのお留守番開発者で有名ですよね!

クリエイター同士の交流

クリエイター同士には交流の場が設けられており、開発者同士の交流だけではなく、企業との繋がりも得ることも出来るそうです!

展示ブースでのグッズ販売

ゲームに関係する様々なグッズが販売されているブースがそれぞれのクリエイターに振り分けられており、そこで様々なグッズや技術を体験することが出来ます!

The Roblox Innovation Awards(ロブロックスイノベーションアワード)2024授与式

数ヵ月前に投票が行われたロブロックスイノベーションアワード2024の授与式アメリカ時間の9月7日に行われました!!

追加される主な新機能やRobloxの未来に関する情報

クリエイターが現実の商品を販売出来るように

来年の初めに、クリエイターが現実の商品を販売出来る機能が実装

例えば、ゲームのグッズを販売するとき、本来なら専用のサイトで売りますが、この機能があればゲーム内で直接販売することが出来ます!

そしてゲーム内で直接商品を購入出来るようにshopifyとの連携を発表

商品を買う際は、色やサイズをその場で選び、その場で買うことが出来ます

13歳以上でないと買うことが出来ないので注意しましょう

オンラインストアから直接Robloxにカタログを追加出来るcommerce(コマース)機能が登場

Roblox内でオンラインストアからRobloxにカタログを追加出来るcommerceが登場

対象のオンラインストアからRobloxに追加するカタログを選ぶことが出来ます

1000トラックを越える曲が利用出来るように

RobloxとDISTROKIDが連携し、クリエイターは様々な曲を利用できるようになり、DISTROKID自身の曲をアップロードも出来るようにもなるとの発表

クリエイターは様々なジャンルの曲を利用出来るようになり、曲は1000トラックを越える数を利用可能との発表

曲のアーティスト名や曲名がわかる機能が登場

ゲーム内で再生中の曲にあるアーティスト名や曲名を知ることができ、お気に入り登録をすることが出来ます

ランキングに音楽チャートが登場

Robloxはランキング機能音楽チャートを追加するとの発表、音楽チャートはRobloxでの流行の曲や、人気のある曲を知ることも出来ます!

フレンド上限数が200人から1000人に

フレンド上限数が徐々に増えていき、200人から最終的には1000人へとになり、より多くのプレイヤーとフレンドになることが出来ます!

ボイスチャットがリアルタイム翻訳が出来るようになり、ペナルティも搭載

AIにより、ボイスチャットで17言語、テキストチャットは10億以上のテキストメッセージがリアルタイムで翻訳出来るようになっています!

Robloxはボイスチャットの安全性に欠けないようにするために会話の内容からリアルタイムで安全性が確認され、もし安全性に欠けていると判断された場合はペナルティとして警告やアカウント処置が講じられるようになります

そして1ヶ月でおよそ3300万のボイスメッセージモデレートを受けました

2024年12月にパーティー機能が実装

パーティー機能は自分含め合計10人のフレンドが参加でき、パーティー内で音声チャットやテキストチャットなどの様々なコミニュケーションを図ることが出来ます!仲良しグループ的な機能です。

パーティー機能には他にも様々な機能があります

  • APIも追加されゲーム内でもパーティーを使った機能を実装できるように
  • パーティーメンバーと一緒に参加が出来る
  • 同じスポーン地点にテレポート出来る
  • プライベートロビーに移動出来る

パーティー機能のAPIについては、こちらのDevForum記事で紹介されている方がいるよ!(JPDevelopersグループへの参加が必要だから注意してね!)

ボイスチャットはゲーム内だけではなく、ホームなどゲーム外でも使うことが出来き、ボイスチャット中は画面上部にバナーが表示

誰か一人がゲームに入るとパーティーメンバーもゲームに自動で同時参加することが出来ます

ゲーム内でボイスチャット中の表示はゲームに支障が出ない大きさで左上に表示されます!

パーティー機能は2024年12月から始まるとの発表

グループが進化し、Robloxコミュニティへ

現在Roblox内にグループ機能がありますがこの機能が新しく進化し、「Robloxコミュニティ」へとブランド変更されます

専用のフォーラムユーザーがゲームにフィールドバックを共有出来る場所構築予定

この機能今年後半実装予定となるそうです

Robloxで動画の撮影、保存が出来るように!

新たにビデオAPIを解禁し、動画の撮影や保存がRoblox内で出来るようになります!

新たにハイライトピクチャーが搭載され、自動でゲーム内ハイライトとなる部分を発見し、動画を撮影をしてくれます

プロフィールに自身のハイライトが投稿出来るように

Robloxで撮影した動画や画像を、ハイライトとして自身のプロフィールに載せることが出来るようになりますようになります!

新たに広告トリガーの機能搭載、広告を見ると報酬を貰えるように

新たに広告トリガーの機能が搭載され、クリエイターは広告を出現させるボタンを作成することができます!!

例えばブレードボールだとボタンを押すと広告が再生され、広告を見終わると特定の報酬が無料で貰うことが出来ます

Robloxの広告はオーバーレイ広告なため、広告の大きさ組み込み方調整することが出来ます!!

サムネイルを複数個設定出来るように

サムネイルを複数設定すると、年齢やジャンルが考慮され、自動的にターゲットが設定、そしてユーザーごとに適切なサムネイルを表示します

サムネイルの文字を自動翻訳する機能が登場

オリジナルのフォントを維持しながらサムネイル内の文字を自動翻訳する機能が登場予定です

初めはラテン語ベースの言語をサポートするが、来年はより多くの言語をサポートするとの表明

Robloxは世界ゲーム市場全体の収益シェア10%を占めることを目標に

Robloxは世界ゲーム市場全体の収益シェアのうち10%をRobloxを占めることを目標

「この目標を実現させるためにRobloxエコシステム様々な大企業と協力して実現させます、そして必ず達成出来ると信じてる」との表明

RobloxエコシステムはRobloxに関わる全ての要素について指すよ!例えばRoblox StudioRobuxでの取引もRobloxエコシステムに入るね!

次の公式イベントはハロウィンに!

2024年、Robloxはこれまで4つの公式イベントを開催しました

そして、Robloxは5つ目の公式イベントハロウィンと発表しました!

世界中のどこでも100人が同時に遊ぶようなゲームでも滑らかに動作するように

オープンワールド型のスポーツやバトルロイアルなどの100人が同時に遊ぶようなRobloxゲームを世界中のどこでもメモリが1GBのデバイスでも良いフレームレートで動作するようにする」との発表

これを実現させるために様々なものを最適化し、すべてにおいて最高の体験をユーザーに提供する」との表明がありました

AIでのテキストを通じての3D生成が強化される予定

AIでのテキストを通じての3D生成が強化される予定です

Robloxはテキストを入れるとそのイメージを動かせるようにし、3D化を自動化、この一連のサイクルを作りたいとの表明

テキストを入れると、まず元となる土台を自動で3D化してくれます

そして例えば背景を砂漠にしたいとテキストを入れると、ビデオと3Dプロントが表示されます

出力されたものは3Dプリント上に表示されます

他にもテキストや音声を使って何かを作ったり出来るようになるなど、様々な機能が予定されています!

4D生成AIによりテキストを打ち込むだけで4Dを生成出来るように

この4D生成AIは今までの3Dモデル生成に相互作用が追加され、テキストや音声を入力するとより複雑でリアルものを作ることが出来るとの表明

例えば車を作る場合は、テキストを入れると実際に走行ている車と同じように動き、ドアやタイヤが物理的に動くようになります!!

このAIを使うと、特に専門知識がなくても車やキャラクターなど複雑的なものが簡単に作ることができ、質の高いマップが容易に作れるようになるでしょう!

相互作用とは例えば車にのると、その車が動き出したり、ハンドルを回すとその方向にタイヤが傾いたりするなどの一連のやり取りのことを指すよ!

アバターを自動で作る機能が実装予定

テキストに入れるだけでアバターを自動で考えてくれるシステムが実装予定です

テキストを入れると、自動でお題に合ったスキンが表示されます

Robloxで行われる全ての動作にAIが

Robloxでは現在、およそ250個のAIモデルを開発中だと発表

そしてRobloxでは今も様々なAIが活躍しており、やがてRoblox中でAIはどこにでもいるようになります

検索やディスカバリーについて

検索やディスカバリーに対して、オープンかつ透明性があるものにし、Robloxが何をどのように大切にしているか正確に共有する予定」との発表

ユーザーによりよい体験やゲームを提供するための3つの機能

Robloxはユーザーによりよい体験やゲームを提供するために次の3つ重大な要素を発表しました

  • Qualified play(プレイヤーの経験やスキルレベルに基づき、より質の高いゲームを提供するシステム)
  • Better search(検索機能の改善、関連性の高い検索結果を簡単に探し出せるシステム)
  • Real-time(ゲームを中断した場所から始められるように進行状況を保存するシステム)

イベント機能の強化

現在グループ内にあるイベント機能が強化され、詳細のページで強調して表示されたり、定期的にイベントがRobloxのホームページで紹介されたりします

他にも特定のイベントでプレイヤーを直接イベントの場所に送り届けるなど、様々な機能が予定されています!

通知機能の強化

通知APIにより、ROBLOX内で通知の許可を設定出来たり、ハイスコア通知や、アップデート通知など、様々な種類の通知が追加されます

ランキング機能の強化

国ごとでのフィルターの追加や、サブジャンルを追加し、新しい種類のランキングが出来るなどランキング機能が強化されます

スポンサー広告の強化

スポンサー広告がホームでより高い位置に表示され、検索をすると関連性が高い広告を一番上に出す予定との発表

Robloxによる今年の主な実績

毎日のアクティブ人口が大幅に増加

デイリーアクティブユーザ数が7950万人に

ロブロックスでのデイリーアクティブユーザは7950万人でした

ロブロックスの毎日ログインするユーザーが前年比21%増加しました!!

アクティブユーザの増加数がアメリカとカナダでは全体の20%を越えアジアでも30%越えに!!

Robloxはトップゲーム市場である日本での成長率に注目

Robloxはトップゲーム市場である日本ユーザ増加数や成長率に注目しており、月間ユニークユーザーは前年比24%増加し、プラットフォームの利用時間も前年比22%増加しました!

月間ユニークユーザーRobloxにアクセスした異なるユーザーの数を指すよ!この数は同じユーザーが何度もログインしても1人としてカウントされるよ!

ユーザ数の約6割が13歳以上に

13歳以上は年々右肩上がりに増えていましたが、2023年は3680万人だったのに対し、2024年では4640万人と大幅に増加しました

また、13歳以上のユーザーは、デイリーアクティブユーザーのうち58%を占める結果に!

増加の要因の一つとして、近年様々な年齢層向けのゲームが急増し、プラットフォーム上での年齢層が大幅に拡大されたことが挙げられています

年間で毎日ボイスチャットを利用するユーザーが推定380万人に

ボイスチャットを毎日使用する人は年々増えており、Robloxはこれから声を使ってプラットフォームを成長させていきたいと表明

もしかしたらこれから声を使ったゲームが流行るかも!?

TOP100のゲームのうち69個のゲームがボイスチャットを有効にしている

RobloxにあるTOP100のゲームのうち、69タイトルがボイスチャットを有効にしているとの発表

ボイスチャットはエンゲージメントを高める効果があるが、その分礼儀正しさ安全性を維持しなければならないとの表明

現在ボイスチャットは32ヵ国で利用可能とされており、日々たくさんの人に親しまれています

アプリ起動時間やスクロール時間が合計40000時間短縮

Robloxはアプリ起動時間スクロール時間はとても重要だと表明しており、Play Station版が始まり1年も経たずに起動時間やスクロール時間が40%短縮したとの発表

各機種によって様々な短縮方法が行われ、合計40000時間もの短縮に成功したとの発表

マーケットプレイズのスクロールが改善、よりアイテムを見つけやすくなる

アプリ版Robloxのマーケットプレイズスクロール動作を改善したことにより、アバターアイテムがより見つけやすくなりました!!

※この画像は、マーケットプレイズスクロール速度を比べたもので、前のものよりも今のものの方が数倍速くなっています

Robloxでのクラッシュ率が大幅に減少、そして目標としてクラッシュ率を0へ

Robloxは27のデータセンターがあり、クラッシュの改善や、参加を高速化するストリーミングを導入するなど様々なパフォーマンスの改善が行われてきました

クラッシュ率はそれぞれROYALE HIGEでは64%減少、そしてCREATURES OF SONARIAでも31%減少しました

そして、クラッシュ率を0にするためにRobloxは様々な対策を実施、エンジンの最適化ストリーミング機能を行った結果、75%ものクラッシュ率が減少したとの表明

そしてスケーリングを徹底的に見直し、システムを予測可能にすることによって、クラッシュが起きる確率を更に下げます

そしてこの改善によって、ローエンド(価格や性能が押さえられている)android端末でのFPSが1.5倍になり、より画面が速く動くようになります

※この画像は、同じ速度でスクロールした時に画像が動くスピードの違いを表しています

これはオクルージョンカリングではないか?という声もあります

この機能はカメラの視界に入っていない、もしくは他のオブジェクトに隠れて見えないオブジェクトを描画から除外する技術のことだよ!この技術を使うと、端末の負荷を軽減し、パフォーマンスを向上させることができるよ!

過去12ヶ月で作成されたゲームのうち、46件が訪問数1億を突破

過去12ヶ月で作成されたゲームのうち、1211件のゲーム訪問数500万を突破したとの発表

そのうち660件のゲーム訪問数1000万を突破

更に46件のゲーム訪問数1億回を突破したとの発表

過去12ヶ月で訪問数1億回を突破したゲームの中には日本のゲーム、ひみつのおるばんも含まれているよ!

Robloxで毎日100万人以上アクティブユーザーがいたゲームは年間で25件

一年で毎日100万人以上プレイされたゲームは25件となりました!

どれも有名で日々たくさんの人に親しまれているゲームばかりだね!!

訪問数が10億を越えたゲームが100件を越えへ

訪問数が10億を突破したゲームが、今年を節目に100件を越えました

様々なジャンルのゲームが成長

スポーツ

スポーツジャンル前年比35%成長1ヶ月で1800万人以上がプレイし、ビリヤードバレーボールなど様々なスポーツ関連のゲームが検索されたとの発表

レーシング

レーシング1ヶ月で1500万人以上がプレイし、電車シミュレーションレースといった、様々なカテゴリーが検索されたとの発表

シューティング

シューティング際大規模のジャンルであり、一人称シューティングバトルロイアルといった、様々なゲームRobloxでも日々楽しまれているとの発表

画像のゲームはライバルガンファイトアリーナだよ!どっちも面白いから是非プレイしてみてね!

ユーザーからのゲームプレイ推奨数が大幅に増加

ユーザーからなどのゲームプレイ推奨数が前年比181%増加しました、これによってより多くのクリエイター制作したゲームを見つけやすくなります

毎月5億7900万以上のフレンドが結成

Robloxでは毎月様々なコミニュケーションが行われており、様々な友情が形成されているとの発表

  • 毎月5億7900万人フレンドが結成されている
  • 毎日3600万人を越える人々がテキストチャットやボイスチャットでコミニュケーションを行っている
  • フレンド同士で遊ぶ時間は月間15億時間

毎日世界で10億回以上Roblox関連の動画が再生される

毎日YouTubeやTikTokなどでRoblox関連の動画が10億回以上再生されており、今Robloxが世界中で社会現象となっています!

推定3億時間越えのプレイタイムが改善

様々なパフォーマンスが改善されたことにより年間で推定およそ3億時間のプレイタイムが改善されたことが明らかに!!

そしてメモリが2GB,3GBのデバイスで平均FPSが改善され、ローエンドのアンドロイド端末ではFPSが24%増加しました

FPSはフレームレートのことで、FPSが多ければ多いほど動きが滑らかになるよ!

スタジオのアシスタント機能が一週間あたり15億トークン使用

RobloxにあるAIアシスタント機能一週間あたりの使用回数15億トークンとなりました

アシスタント機能と言えばコードを自動で入力してくれるコードエディター複雑な地形を作成するビルドインアシスタントなどがあるね!!

スクリーンショットの使用された回数が3億6000万越えに

キャプチャーAPIを使用したスクリーンショットの回数は3億6000万回を越え、毎月数十万ものゲームで使用されています

BAN APIの追加

BAN APIが追加されたことにより、代替アカウントを検出し、違反ユーザーを削除しやすくなりました

コンテンツ作成を簡単にするためのAIシステム

コンテンツ作成をもっと簡単にするためにRobloxはAIを組み込みコードアシスタントマテリアルジェネレータテクスチャジェネレータなど様々な便利なものを開発しました

クリエイターストアの年間利益が2.5倍に

クリエイターストアの通貨をRobuxではなく現実通貨(ドル)にしたところ、クリエイターの年間利益が2.5倍以上となりました

2023年最も売れたプラグインが発表

Robloxは2023年で最も売れたプラグインを発表しました

  • Moon Animator 2(アニメーション系)
  • UGC Makers Toolbox(メッシュパーツをアクセサリーに変換)
  • VFX Suite(照明パターンや火の玉、爆発など)
  • DataStore Editor(視覚的にデータストアを操作可能)

42万個のテクスチャが登録

Robloxでは42万以上ものテクスチャがAIによって生成されました!

テクスチャとは、画像のことだよ!

多くのユーザーが自分にあった体験を探せるように

この12ヶ月間で可能な限り多く多様なコンテンツが表面化され、ユーザーができるだけ簡単に自分にあった体験を探せるようになりました!

その代表例の一つとして今日のおすすめがホームページやマーケットプレイズで表示されるようにアルゴリズムが強化!

アバターセットバンドルを販売出来るように

完全なルックスになるようなアバターセットバンドルを販売出来るようになり、Robloxが持ち得るすべてのルックスを反映したマーケットプレイズになるとの発表

マーケットプレイズの月間収益が前年比50%越えに

アバタークリエイター1ヶ月間の総収益前年比61%増加し、2024年だけで15,000個の3Dアイテムが登場しました

6月だけで4800人ものクリエイターが参加し、月間収益が前年比30%~50%増加したとの発表

400以上のブランドアクティベーションによって新規ユーザーが数百万増加

Robloxには400以上のブランドアクティベーションあり、このブランドアクティベーションによって新規ユーザーは数百万人増加したとの発表

例えば印象を与えるためのドレスでは様々なブランドと手を組み、合計1560万以上のプレイヤーがこのゲームに参加し、240万人の新規ユーザーを獲得、同時接続は30万以上と驚異的な数字になりました

他にもランボルギーニなどの自動車ブランドは、Robloxで新型ランボルギーニを発売し、視認性とプレイヤーが大幅に向上したとの発表

この大手自動車ブランドとのライセンスおよび統合は、Driving Empireとそのコミュニティ変革をもたらしたとの発表

Driving EmpireとはRobloxでの自動車をテーマにしたゲームのことだよ!自動車をテーマにしたゲームの特徴は実際の運転感覚に近い体験が出来たり車をカスタマイズすることが出来るね!

他にもマーケットプレイズクリエイターと企業がコラボし、限定アイテムが作られることもあります!

adidasのネックレスはUGCクリエイターWhoseTradeさんとのコラボにより、200万robuxという驚異的な価格で販売されました…!

ネックレスは実物のシューズとセットになった限定版であり、即完売との発表

Robloxの広告について4人に3人が動画広告を楽しんだとの意見があったとの発表

広告の研究結果についてRobloxは72%の人Robloxの体験型広告を楽しみ、87%の人がRobloxの動画広告で報酬が得られることに好意的な意見を出しました

Robloxはこれからより様々な形式の広告を作成し、より高い配当の動画広告作成予定だと発表

Robloxのスポンサーが全体の8%に

スポンサーの契約率はロブロックス全体の8%まで増加しました

経験を向上させる様々な方法を行うことにより、ユーザーを迅速かつ確実に見つけることができ、より幅広い経験を表面化する」との表明

ゲーム市場では、34億人のプレイと年間1800億ドルの収益が

ゲーム市場は34億人がプレイする巨大な市場であり、ゲーム市場全体で年間収益は1800億ドルがあるとの発表

過去7年間で従業員18000人分の経済効果

Robloxは過去7年間でフルタイム雇用者18000人分経済効果を生み出しました

サーバーメモリは6.4GB

サーバーメモリは6.4GBが基本であり、一人プレイヤーが増えるごとに50MB追加されます

また、CPUもプレイヤーの増加に伴い増えますが、将来的には100人のCPUは5人のCPUと同じくらいに高速になるので、より大規模なゲームを開発しやすくなります!

追加された機能の歴史

5年前の新機能

  • テキストチャット
  • フレンドの様々な機能とブロック機能
  • グループ
  • フレンド

三年前の新機能

  • 音声機能
  • 連絡先リスト
  • 様々なテキストチャット機能

去年の新機能

  • オーディオAPI(ゲーム内の音楽や効果音を管理するための機能)
  • カメラトラッキング機能(ゲーム内でカメラや視点を追跡し、動きを反映させる機能)
  • Connet機能(プレイヤー同士の接続を適切なものにする機能)
  • 実名
  • QRコード機能(ゲームやアイテムにQRコードをつけることが出来る機能)
  • Captures API(スクリーンショットや画面キャプチャーを管理するための機能)
  • スクリーンショット

開発収益に関わる情報

独自のURLで呼び寄せた新規ユーザーがRobuxを購入すると最大50%がクリエイターに還元されるように!!

Robloxは新たにクリエイターアフェリエイトプログラムを発表

このプログラムではクリエイターは独自のリンクを作成することができ、新規ユーザーを独自のリンクを通してサインインさせると、最初の6ヶ月間で購入したRobuxの最大50%をクリエイターが受け取ることが出来るようになります!!

そして「Robloxはいくつかのテストを行い、将来的には全てのユーザーがこのプログラムを利用可能になることを目指している」との表明

このプログラムを利用したキャンペーンを実施すればクリエイターの収益が更に増えそう!

有料マップに入る際の分配額が変更

新たにRobloxで有料マップの分配額が変更されます

分配額は価格が高くなればなるほど上がり、9.99$は50%分配され、49.99$は70%分配されることになります

新たに自動価格化最適化機能を導入

クリエイター収益TOP10の平均値が3000万米ドルを突破

年間クリエイター収益TOP1000の平均値が公開されました

  • TOP10の年間クリエイター収益は平均3000万米ドル(過去5年で5.0倍)
  • TOP100の年間クリエイター収益は平均500万米ドル(過去5年で5.6倍)
  • TOP1000の年間クリエイター収益は平均753k米ドル(過去5年で5.6倍)

どれも2019年と比べて年間収益が5倍以上と大きく成長していることがわかります

DevEx(開発者用換金)プログラムにて12ヶ月で開発者が受け取る中央値は1645米ドルに

開発者が獲得済みRobuxを現金に変換することが出来るDevEx(開発者換金用)プログラムがあります

このプログラムに参加しているクリエイター20000人のうち、12ヶ月でクリエイターが現在受け取っている中央値は1645米ドルとなりました

DevEx(開発者換金用)プログラムにて100万ドル以上を取得するユーザーが18%増加

DevEx(開発者換金用)プログラムで換金する額が100万ドルを越えたクリエイターが前年比18%増加しました

3000人以上のクリエイターがパブリッシング広告によって収益が発生

パブリッシング広告はゲーム内に画像を使用した没入型広告ポータルを表示させることによって、収益を得ることができ、このシステムを利用して収益が発生した人は3000人以上になりました

新たに動画の広告を表示出来るように

ゲーム内で広告を出す新たな方法として、動画の広告を表示出来るようになります!

クリエイターはゲーム内のスクリーン看板に動画広告配置出来るようになります

この広告で収益を得るには、特定の条件を満たす必要がありますが、パブリッシング広告よりは簡単な条件となっています

Roblox5年プロジェクトについて

Robloxは5年以内に達成させたい目標を発表しました

1.Fortune 500企業がRobloxの体験を採用プロセスの一環として利用する計画について

これはFortune 500企業がRobloxで面接者のチームワーク能力デジタルスキルなど、多面的な視点から選定し、採用プロセスの一部として利用するとの発表

Fortune 500企業とは、アメリカの経済誌Fortune毎年発表する売上高TOP500社のことを指すよ!

2.学校が幼稚園から高校までのカリキュラム全体をRobloxと統合する計画について

Robloxは学校が幼稚園から高校までのカリキュラム全体Robloxと統合する計画を発表

例えば他国の学校と連携し、その国の文化や言語に触れたり、バーチャル空間で普段いけない場所へ行くなど従来の学習を越えた学習体験を提供することを目標との表明

3.17歳以上の認識済みユーザー向けの体験に関する計画について

例として挙げられたのが多くの大人達がROBLOXで行ったデート体験を通じて現実で出会い、現実で交際関係を築いていく計画が発表

17歳以上の認識済みユーザー向けの体験をするには年齢確認を行う必要です

4.Robloxの社員はリモート会議の場で、Robloxを利用した会議が多く行われる計画について

Robloxの社員はリモート会議をする際に、ビデオ会議ではなく、Robloxでの仮想の会議室での会議を多く行われるとの発表

そしてこの計画によって、ビデオ会議よりも臨場感があるリモート会議が行うことが出来ます

5.プレイヤーの礼儀正しさを測定する機能の導入計画について

新たにユニバーサル•シビリティ•メトリックを導入するとの発表

この機能はプレイヤーの礼儀正しさの指標リアルタイムで測定し、公開することにより、Robloxで追加される様々なチャット機能の安全性を高める効果が期待されています

6.一部のクリエイターがアバターアイテムなどの仮想商品よりも、物理的な商品の方が収益を上回るとの予測

Tシャツやアクセサリーなどの物理的な商品Roblox内で販売出来るようになります

そのため物理的なアイテムの収益がアバターアイテムなどの仮想のアイテムよりも上回るクリエイターが発生するとの予測が発表

7.家族でRobloxを頻繁に新たなコミュニケーション手段として利用する計画について

家族が単にRobloxでゲームを楽しむだけではなく、チャットなどを利用して日常的にRobloxで交流し、Robloxが家族の新たなコミュニケーションの場になることを目標にするとの発表

8.ファッション経験がなくても、Robloxで誰でもトップファッションデザイナーになれる可能性があるとの予測

ファッション経験がなくても、Robloxでトップファッションデザイナーになった人は複数人存在し、これから更に増えていくとの予測が発表

9.ミュージシャンがRobloxで100万人以上の視聴者に向けてLIVE演奏が行われるとの予測

Robloxの音楽に関する機能は増えてきており、そのうち様々なミュージシャンRobloxでLIVE演奏を行うとの予測が発表

10.ゲームが大幅に成長していき、将来的には10億ドルの資金を受けとる開発者が出てくる時代が来るとの予測

Robloxでは年々ユーザー数などが増加しており、絶大的な人気を誇るゲーム将来的に10億ドルの資金を受け取れる可能性があると発表

最後に

RDC24いかがでしたか?本当に様々な新機能や実績があって凄かったですよね!Robloxはこれからも進化し続け世界中でより愛されるゲームとなってほしいですね!ここまで見てくださり誠にありがとうございました!