プレイ数3億回以上(2024年9月8日時点)を誇るRobloxゲーム「ひみつのおるすばん」の制作者、ChocolateAntsさんへの質問をDEVLOXのDiscordサーバーにて募集し、ChocolateAntsさん本人から回答をお聞きしました。
今回は、ChocolateAntsさんからの回答をまとめて発表いたします!
ChocolateAnts様はゲームのアップデート制作にお忙しい中時間を割いて質問に回答してくださり、DEVLOX様は質問募集の場を設けさせていただきました。
ChocolateAnts様、そしてDEVLOX様、ご協力ありがとうございました!
Contents
質問一覧
質問内容と質問者のDiscord名、それに対するChocolateAntsさんからの回答を掲載します!
- “たべものをおるすばんさせる”という発想はどんな時に思いつきましたか? by ガァトォ~🐈
- アイデアを出す時に考えていることをお聞きしたいです! by すかる
- ぬいぐるみ化する食べ物に探偵たまごを選んだのはなぜですか?🥚 by そば大好き
- エクスプローラー内はどんな様子なのか by ダイヤモンド
- モジュールスクリプトの機能の仕分け by ダイヤモンド
- ひみつのおるすばんのようなジャンプの作り方を教えて欲しいです! by chiyo
- 汽車の動きはどうやって実現した? by Tamu
- マップの造形(小物や家具、床など)はどういうふうにまとめてるか by ダイヤモンド
- タイピングの速さは? by ダイアモンド
- モデリング&建築 or スクリプト どっちが時間かかった? by ダイアモンド
- 3Dモデリングではどのようなサイトを使っていますか? by Admiral_Sentinel
- 食べ物たちはどのように作っているのでしょうか? by そば大好き
- 制作期間はどのくらい? by ダイアモンド
- 何人でゲームを制作していますか? by そば大好き
- プレミアムペイアウトで稼いだ額はどのくらい? by ダイアモンド
- アップデートの内容、優先順位の決め方を知りたいです! by chiyo
- これまで最も力をいれたアップデートを知りたいです! by そば大好き
- アップデートのテストプレイはどのように行っていますか? by そば大好き
※クリックで飛べます
アイデア
- “たべものをおるすばんさせる”という発想はどんな時に思いつきましたか? by ガァトォ~🐈
- ゲーム完成までたべものをおるすばんさせるという考えはありませんでした。
実は「ひみつのおるすばん」というタイトルは母が考えてくれたんです!
(母曰く、タイトルが降りてきたらしいです😮)
- アイデアを出す時に考えていることをお聞きしたいです! by すかる
- いいアイデアを出そうと考えている時はなかなか思いつきませんが、何も考えていないときはよく面白いアイデアが出てくる気がします!
ですがひみつのおるすばんでのアイデアは、サポートして下さっている方々、ゲームを遊んで下さった方々からの要望などから来るものが多く、自分一人のアイデアだけだと面白いゲームは作れなかったと思います。
ひみつのおるすばんは、コミュニティの力をあわせて開発しているんですね。
- ぬいぐるみ化する食べ物に探偵たまごを選んだのはなぜですか?🥚 by そば大好き
- なるべく一目見てひみつのおるすばんの食べ物だと分かる物がよかったので、探偵たまごを選びました!
ですが、もし今後また販売させていただく機会があれば、シンプルなリンゴやおにぎりでもよさそうだなと思っています。
自分も購入しました。可愛いですね!
Roblox Studio
- エクスプローラー内はどんな様子なのか by ダイヤモンド
- 以下の画像の様に、フォルダやモデルで整理しています!
エクスプローラーの様子⇩
- モジュールスクリプトの機能の仕分け by ダイヤモンド
- 基本的には一つの機能に対して一つのモジュールスクリプトを使用しています! 例えばえだまめ夫人バトルのシステムの場合、夫人の移動、攻撃、おまめたちの動作など、全て別々のモジュールスクリプトで動作しています。
⇧まめすけとえだまめ夫人
ModuleScript(モジュールスクリプト)とは?
ModuleScriptとは?
特定の動作をするプログラムをModuleScriptで書いておき、他のスクリプトから同じプログラムを実行する際にModuleScriptを指定すれば、何度も同じプログラムを書かなくても済む。ModuleScriptはそういった複数のスクリプトで実行するようなプログラムを書いておく場所であり、うまく活用することで、プログラムの管理がしやすくなる。(DRY原則英語)
- ひみつのおるすばんのようなジャンプの作り方を教えて欲しいです! by chiyo
- ジャンプ時にキャラクターの動きを制御しているシステムをオフにして、ジャンプする方向に力を加えています!
通常のキャラクターで行う場合はラグドールモジュールなどを使って、ジャンプ時にラグドールをオンにして力を加えれば近い動作が実現できると思います。
- 汽車の動きはどうやって実現した? by Tamu
- 少し前に作った、EasyPathというプラグインを使っています!
バグが多いのが難点ですが、最低限使えるようにはなっているので気になる方は見てみてください!
EasyPathプラグインのダウンロードはこちら!
※ゲーム内にこちらのスクリプトを一緒に導入する必要があります。
- マップの造形(小物や家具、床など)はどういうふうにまとめてるか by ダイヤモンド
- Streaming機能を使用しているので、複数のパーツなどで小物や家具などを形成している場合は、それらを別々のモデルでまとめています。 また、全てのモデルはフォルダにまとめるようにしています!
補足:モデル等でパーツをまとめることにより、Streaming範囲に入った際にモデルに含まれるパーツがまとまって読み込まれるようになります。
Streaming機能とは?
Streaming機能とは?
プレイヤーのデバイスで、ワールドの読み込みを近くのオブジェクトに限定するなど必要な分だけ行う機能。
メモリの消費を抑え、ゲームの動作を軽くする手法としてよく使われる。
- タイピングの速さは? by ダイアモンド
- このサイトで測ってみました!(一分間です)
平均値が出てこないのでわかりませんが、そこまで速くはないと思います…
タイピング測定結果⇩
※これ、結構早いです。
モデリング ・ キャラの作り方
- モデリング&建築 or スクリプト どっちが時間かかった? by ダイアモンド
- 公開する前はスクリプトの方が圧倒的に時間がかかりましたが、
その後のアップデート制作では既にベースのスクリプトは完成しているので、モデリング&建築の時間が長いです!
- 3Dモデリングではどのようなサイトを使っていますか? by Admiral_Sentinel
- サイトは使っておらず、Blenderを使ってモデリングを行っています!
Blenderとは?
Blenderとは?
無料の3DCGソフト。無料でありながら高品質な3DCG作品を作ることができ、プロアマ問わず多くの人に使われている。非営利団体「Blender Foundation」によって開発されている。
- 食べ物たちはどのように作っているのでしょうか? by そば大好き
全ての食べ物のクオリティが本当にとても高いですよね。 - ありがとうございます!
食べ物によりますが、ネットでモデルが見つかった時は、メッシュの最適化をして、テクスチャをゲームの雰囲気に合わせています。
モデルが見つからないときは自分で作ります!
簡単な制作過程の動画を作成させて頂いたので、ぜひご覧ください!
ゲーム制作について
- 制作期間はどのくらい? by ダイアモンド
- ゲームを作り始めてから実際に公開するまで、約3ヶ月ほどだったと思います!
アップデートは大体1ヶ月かかることが多いです!
Chocolate Ants 2023/09/13 21:18
作っていたゲームのモチベーションが無くなったので、人参を作りました。
⇧とあるDiscordサーバーにて…
- 何人でゲームを制作していますか? by そば大好き
- 作曲を依頼している方と自分で、二人で制作をしています!
また、自分の親を含む、サポートして下さる方々からアイデアやご意見などをいただいているので、大人数でチーム制作をしているのとほぼ変わらないと思っています。
⇧なにやら工事が行われていますね。
- アップデートの内容、優先順位の決め方を知りたいです! by chiyo
- アップデートの内容は、誰も予想していないようなアイデアが決まるまで考えています。
優先順位につきまして、先にマップを作ってモチベーションを上げてからスクリプトを書くようにしています!
ちなみに「やる気はつくるもの」と言われてるみたいですよ。
モチベーションがないときは、まず自分の好きなことから始めていくといいのかもしれませんね。
- これまで最も力をいれたアップデートを知りたいです! by そば大好き
- 全てのアップデートに全力で取り組んでいて中々選びずらいので、苦労した物を回答させていただくと、えだまめ夫人が一番大変でした。
つかむボタン・字幕やボス戦など、初めて導入する機能が多く、何度も挫折しかけました…
- アップデートのテストプレイはどのように行っていますか? by そば大好き
- テストプレイは、家族にお願いしたり、過去に共同制作をしたフレンドにお願いしています!
ですが、どうしても人数が少ないので、アップデート後に発見されるバグも多いです…
どれだけテストプレイしても、プレイヤーにしか見つけられないバグというのもありますからね。
さいごに
皆さんたくさんの質問ありがとうございました!あの大ヒットゲームの裏側を見ることができましたね。
個人的にこれら質問と回答を読んで感じたのは、勿論ChocolateAntsさんの技術などもひみつのおるすばんを生む材料ですが、もう一つ大切なのは「周りの人々の力を合わせる」ということです。ゲームを遊ぶコミュニティの皆さん、そして周りの人々の助けがなければ、ひみつのおるすばんは誕生しなかったと思います。
最後に繰り返しにはなりますが、質問を応募してくださった皆様、質問募集の場を作ってくださったDEVLOX様、そして質問に回答&記事作成に協力してくださったChocolateAnts様に、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!
⇧ChocolateAntsさんにご提供いただいた画像