【ロブロックススタジオ】  「Anchoredプロパティとは」

Anchoredプロパティとは

Anchoredプロパティは「パーツの位置を固定するかしないか」を設定できるプロパティです

パーツを空中に置いてみよう

パーツを空中に置いてください

置けたらキーボードのF8キーを押して実行しましょう

実行すると空中に置いたパーツが落下するのが確認できると思います

Shift + F5キーで実行を中断してください

バーチャル空間には重力が存在するため、何も設定してないパーツを空中に置いても落下してしまいます

アスレチックのゲームを作りたい時に、空中に設置したパーツがこのように落ちてしまうと困りますよね

このパーツが落ちないようにするためには、パーツの位置を固定してあげる必要があります

パーツの位置を固定できるAnchoredプロパティの設定をしましょう

Anchoredプロパティを設定しよう

パーツのプロパティウィンドウにAnchoredプロパティがあるので探してみましょう

Anchoredプロパティの右側を見てください。チェックボックスがあるはずです。

このチェックボックスをクリックしてチェックを入れましょう

するとAnchoredプロパティがオンになります

これで今このパーツは位置が固定されている状態になります

再び実行しましょう

するとパーツが落ちなくなります

Shift + F5キーで実行を中断し、

Anchoredプロパティのチェックを外してもう一度プレイしてみてください

これでAnchoredプロパティがオフになりました

するとパーツが落下します

このようにAnchoredプロパティをオンにするとパーツの位置を固定してくれます

ちなみにAnchoredは「固定された」という意味の英語です

アスレチックを作ってみよう

このAnchoredプロパティを使えば、簡単なアスレチックのゲームを作ることができます

というわけでさっそく作っていきましょう

パーツを空中に何個か設置して、、、

全てのパーツにAnchoredプロパティにチェックを入れておきましょう

では次にリスポーン地点のパーツをアスレチックステージの前に移動させて、、

F5キーを押してプレイしましょう

と、このようにアスレチックのゲームを作ることができました!

課題

ではここで1つ「課題」を出します!

このようなアスレチックを作ってみてください!

さっき学んだ知識で作ることができます!

このアスレチックが作れたらあなたはAnchoredプロパティのマスターです!🥳

余談

今回はプロパティウィンドウ(プロパティの画面)のほうでAnchoredプロパティを設定していました。

が、実はこれ以外にも「Script」というものを使ってAnchoredプロパティを設定するやり方があります。

「Script」というのは簡単に言うとプログラミングです。

が、今回はScriptでAnchoredプロパティを設定する方法はまだ解説しません。

いきなりScriptを学ぼうとすると学習の難易度が一気に上がってしまうからです。

とりあえず「Scriptで設定するやり方もあるんだなー」ということだけ覚えていただければOKです。

結論

  • Anchoredプロパティは「パーツの位置を固定」する機能
  • 「パーツの位置が”固定“」されるため、物理的な力(重力、衝突)の影響を受けなくなる
  • AnchoredはScriptでも設定することが可能

最後に

今回はロブロックススタジオの基礎「Anchoredプロパティ」について解説しました。

Anchoredプロパティは今回のアスレチックの足場以外にも、建築物(家や橋など)に使用して崩れないようにしたり、装飾(看板や木)に使ったりと様々な使い道があります。

このようにAnchoredプロパティは必ずと言っていいほど使うので覚えておきましょう。

もし「Anchoredプロパティの機能がなんなのか忘れてしまった!」と思ったらこの記事をもう一度読んでみましょう!👍

ではまた、次の記事でお会いしましょう

yamadaより