【ロブロックススタジオ】基礎編その2「CastShadowプロパティの役割・使い方」解説

こんにちは、yamadaです😎

この記事は、ロブロックススタジオ(RobloxStudio)初心者の方のためにできるだけわかりやすく解説したものとなっています。

今回はロブロックススタジオの基礎の1つ「CastShadowプロパティ」というものの解説をしていきます。

記事の内容
  • CastShadowプロパティとは何か
  • CastShadowプロパティの設定方法
  • CastShadowのオン・オフのメリット
  • 課題
  • 余談
  • 結論
  • 最後に

というわけでさっそくやっていきましょう

その前に、前回の「Anchoredプロパティの使い方」をご覧になっていない方はぜひこちらから見ることをオススメしますhttps://roblog.jp/studio/%e3%80%90roblox-studio%e3%80%91%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e7%b7%a8%e3%80%8canchored%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ab%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99/

CastShadowプロパティとは何か

まず最初にパーツを配置しましょう

このパーツを空中に移動させてください

パーツを上に移動させたときに地面のほうをよく見てみましょう

」がついていますよね

この影を映したり、映さなかったりするのが「CastShadowプロパティ」の役割です

CastShadowプロパティはを映したり、映さなかったりする機能

CastShadowプロパティの設定方法

まずパーツを選択して「プロパティ」を見ましょう

パーツは内部に様々なプロパティ(属性、性質)を持っており、それらのプロパティが赤い枠で囲った中に表示されています

プロパティ(属性、性質)がしっくり来ない方は、プロパティ=「機能」という覚え方でもOKです!

パーツの影を設定するCastShadowプロパティはこの「プロパティウィンドウ」(プロパティをまとめた画面)の中に入っています

プロパティの中を探していると、、、ありました

この右のチェックボックスを見ると最初からチェックが入っていますね

つまりCastShadowプロパティがオンの状態である。ということです

CastShadowプロパティは大体、最初からオンになっている状態が多いです

ではここのチェックを外してみましょう

すると、地面に映ってた影が消えましたね。

CastShadowがオンだと「影が映る」 

CastShadowがオフだと「影が映らない

と覚えておきましょう

CastShadowがオンだと「影が映る」 CastShadowがオフだと「影が映らない

CastShadowのオン・オフのメリット

このCastShadowをオンにしていればゲームが少しリアルになります。

一方でCastShadowをオフにしているとリアル感が少し欠けてしまいますが、その代わりにゲームの動作が軽くなります

影をつけるためには影の計算処理レンダリングといった様々なことを裏でやっており、これが原因でゲームが重くなったりしてしまうことがあります

なのでその処理を無くすために「あえて影をつけない」というやり方も存在するのです

その他にも影をつけないほうが見栄えがよくなったりする場合もあるので、状況に合わせてCastShadowプロパティを変更してみましょう

CastShadowをオンにすると「ゲームがリアルになる」 CastShadowをオフにすると「ゲームが軽くなる

課題

ではここで1つ「課題」を出します!

今から軽いアスレチックを作成し、アスレチックのパーツに影をつけたり、つけなかったりしてみてください!

さっき学んだ知識で作ることができます!

このアスレチックが作れたらあなたはCastShadowプロパティのマスターです!🥳

余談

今回は、プロパティウィンドウ(プロパティの画面)のほうでCastShadowプロパティを設定していました

が、実はこれ以外にも「Script」というものを使って設定するやり方もあります。

「Script」というのは簡単に言うとプログラミングです。

が、今回はScriptで設定する方法はまだ解説しません。

いきなりScriptを学ぼうとすると学習の難易度が一気に上がってしまうからです。

とりあえず「Scriptで設定するやり方もあるんだなー」ということだけ覚えていただければOKです。

結論

  • CastShadowプロパティはを映したり、映さなかったりする機能
  • CastShadowがオンだと「影が映る」 CastShadowがオフだと「影が映らない
  • CastShadowをオンにすると「ゲームがリアルになる」 CastShadowをオフにすると「ゲームが軽くなる

最後に

今回はCastShadowプロパティの役割・使い方の解説をしました

もし「CastShadowプロパティがどんな機能か忘れちゃった!」という方や「CastShadowプロパティのオンオフのメリットってなんだっけ、、、」と思った方はぜひこの記事に戻ってみてください👍

では次の記事でお会いしましょう

yamadaより